【開催報告】親子おこづかい教室・新横浜

パルシステム神奈川さんにて2023年1月14日(土)

親子おこづかい教室を開催しました。

はじめの30分は3つの大切なお話。

1:お金は品物やサービスと交換してるけれど、本質的には何と交換してる?

2:お金があると楽しい事沢山できるけど、どんなにお金があっても買えないものがあるってしってる?

3:おうちのお金がやってくるのはどうして?!

後半は「おかいものヒーローゲーム」で、欲しい気持ちと上手に付き合うための”魔法の言葉”と

お金を使う練習をしました。

 

参加されたお子さんからは、

「ゲーム楽しかった~」「お年玉もらえるのがうれしかった~」といった声が。

 

お父さんお母さんからは、

「お家のお金は親が働いているからこそ、と第三者に伝えてもらえて助かった」

「年長さんだけれども、おこづかい帳でお金の管理ができることがゲームをやってみてわかった」

「家計管理の大変さを子どもが疑似体験できてよかった」

といった声があがりました。

 

皆さんの笑顔をご紹介できないのが残念ですが、楽しい学びの会となりました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたパルシステム神奈川様、FPmamaのちはるママ・ひろみママ

どうもありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA